<ポケモン Y>手持が決まるぞ!全員sy(略

前に書いた時よりだいぶ進んだ、ようやく全員基礎ポイントパーフェクト!

もちろんチーム全員進化済み、これで余計な努力値溜まらずに済む。

しかし、ネコブにロメにマトマはまだか、早く来い。

6匹目も無事確定。

水とフェアリー持ちとか居ないかなーとか考え、釣ったり波乗りしたり22番道路の草むら歩いている時の事、ルリリ発見。

まだ捕獲して無かったのでGET、図鑑の説明とタイプを見てふと思う。

確か進化するとノーマルから水になるよな・・・

事前にフェアリーが追加されたポケモンにマリルがいた事をすっかり忘れてた。

GET時点でも忘れていたので進化させて確認する事に。

Lv21で進化して、水・フェアリーと確認、意外な所に未来のメンバーが居たもんだ。

ルビー以来となるマリルリがメンバー入り。

ウサギ、水玉模様、性別♀・・・パッと出てきたのは住人のフランソワ。

少し変更して”フランシス”に決定。

フランシス「オレの事をねぇちゃんて呼んだなこの糞バエ共!えぇ!?」

なんだこいつオ・・・あぁ良かった♀(オンナ)だったよ。

レディバに命名するべきだったかな、十分似合うんだけど。

あと特功が若干高くなった?

そしてビガロが念願の”はかいこうせん”を習得。

特性の時点で実現させようと狙ってた。

効果バツグン可能 + ゴーストにも当たるとか夢の様でございます。

技SEも初代に戻って嬉しい限り、”はかいこうせん”の発射音はコレでしょう。

なぜルビーから地味になったのか?

あと相手瀕死にさせた後に入れ替えるか選択肢が出た、まさか反動も初代仕様に戻ったとか?

実用性あるし戻ったなら万歳なんだが・・・うん、そんな訳無かった、反動は必ずだった。

メガ進化も確認済み、進化した時の鳴き声が迫力あってカッコイイこと。

なるほど、技の決定前にメガ進化するか選ぶ訳か。

技出す前に進化するから、リザードンなら日照り発動させてソーラーも出来そうね。

でも素早い方から進化するから相手も天候変化特性だと難しそうだ。

あとトレーナーがリングを付けると石持ちのポケはメガ進化できるのか。

タワーでセレナとリングを掛けてバトルするとは…やっぱり立場はライバルか。

後は簡単に今までの経緯。

改めてコルニに挑戦、ルカリオ覚悟…と思ったら手持ちが全く違う事に驚き。

リングはタワーで受け取るらしいので、再度マスタータワーに到着。

最上階でコルニ、あのルカリオ達と再会。

メガリングをGETして…え、このままバトルするの?

まだリザードだし勝てるのかと思ったら、あのルカリオが代理でバトル。

なるほど、メガ進化とはこういう物か!

あとこの時のコルニは表情凛々しくてカッコイイ。

無事勝利した後、ヒヨクシティへ移動。

まさかのラプラスGET、専用に波乗りのモデルもあるとはさすが乗り物ポケモン。

ジムの前でセレナと対戦する事をスッカリ忘れていて、気付けばバトル開始、とりあえず勝利。

少し探索してジムに挑戦。

草タイプのジムと解り、ここでブラストを集中して育成。

フクジさんに勝利後、リザードンに進化、やっと空を飛ぶが解禁。

発電所の異変を解決中、イガランもブリガロンに進化。

ヤドリギ、食べ残しと併せて”ニードルガード”のお陰で堅実な戦いに磨きがかかる。

イガ「・・・来い、全て受け、止める」

この攻防一体の戦術の頼もしさ、まあ他のメンバーが打たれ弱いのも有り。

イガランにブラストが突出してきたので他のメンバーも強化する事に。

丁度この期間にフランシスをメンバーにした。

再びミアレシティ、北側も停電回復して探索可能な様子。

サナとタワー見学に来るとシトロンとユリーカ兄妹が、丁度タワーを点灯。

そのままタワーの中に移動、あぁここジムなのか。

まずは今まで見て無かった箇所を観光、カフェが至る所にある。

パンジーさんのオフィスも見学、改めてタワーへ。

クイズ形式だろうと当然の様に全員と勝負、ユリーカすまん。

シトロン戦ではレアコイルの”エレキフィールド”を確認。

遂に電気専用のフィールド技、飛行タイプ、特性の浮遊を持っていないポケが出す電気技の威力を1.5倍にするらしい、”足元に電気が~”と言うのも納得。

シトロンに勝利後、そのままクノエシティに移動。

この道中にビガロがアマルルガに進化、ラムゥもLv40になって火力不足感が強くなったのでライチュウに進化させ、全員最終形態。

フラッペも捕獲サポートから正式にメンバーとして、ラムゥと一緒にスパトレ。

準備を整えてジムに挑戦。

フェアリーの弱点はこの時点で毒しか確認してないけど、まぁどうにかなる。

ビガロ、ラムゥを中心に攻略。

特にビガロはマーシュさんのニンフィア戦で特功、特防の強さを見せ付けた。

フウジョタウンでチームの技整理して、ヒャッコクシティに移動。

ジムではフラッペが大活躍、”蝶の舞”で一変、戦闘向きになって圧倒。

ゴジカさんのヤドキングを相手にした際、シンボラーの”光の壁”が残っている事を忘れて返り討ち。

キングってジェム使えたのか、眠らせて時間稼ぐべきだった。

こちらもラムゥで撃沈してもらう結果に。

ニャオニクスはビガロで担当。

主砲の試し撃ちも兼ねて。

meta「ビガロ、最大パワーで”冷却式”荷電粒子ビーム砲だぁ!!

ビガロ「!? ・・・!!?」

meta「・・・あ、ビガロ、はかいこうせん!」

ビガロ「・・・! ビーィィィムッ!!」

この威力!!

さすがロマン砲、残り半分以上のHPを一気に吹っ飛ばして撃沈してくれました。

ジムを出ると、どうやらフレア団が本格的に活動を開始していた模様。

シナリオも遂に佳境って訳だ。

現在チームメンバー、捕獲しても経験値くれるから案外上がる。

懐き度でも経験値増加するのも大きい。

チームポケ
ポケモン NN Lv 性格 特性 役割(?)
ブリガロン♂ イガラン 50 大人しい 深緑 ニードルガード
ヤドリギの種
種爆弾
岩砕き
耐久物理アタック
ライチュウ♀ ラムゥ 50 臆病 静電気 電磁波
フェイント
10万ボルト
草結び
特殊アタック
サポート
リザードン♂ ブラスト 50 せっかち 猛火 空を飛ぶ
燕返し
竜の怒り
火炎放射
特殊アタック
ビビヨン♀ フラッペ 51 真面目 複眼 眠り粉
蝶の舞
虫のさざめき
暴風
特殊アタック
眠り撒き
アマルルガ♂ ビガロ 50 控えめ フリーズスキン 光の壁
原始の力
フリーズドライ
はかいこうせん
特殊アタック
マリルリ♀ フランシス 50 生意気 厚い脂肪 甘える
怪力
波乗り
じゃれ付く
耐久特殊、物理
波乗り

P.S.

メガ進化って石持っている事が条件だけど、進化した後は石取られても平気なのか?

ここも検証して確かめねば。

<ポケモン Y>手持が決まるぞ!全員sy(略に関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。